【修理】ハートピア新徳田店様 自動ドア修理

こんにちは。

 

本日は神辺にあるハートピア新徳田店さんに自動ドアの修理に来ました。

 

ハートピアさんは数多くのお酒を取り扱うお店で珍しい種類のお酒も販売されてます。

福山に住んでいながら中々見ることのない福山の地ビールも取り扱われていました。

朝一番からの仕事じゃなかったら買って帰ったのに・・

 

・・さて、ハートピア新徳田さんの場所はコチラ。フジグランすぐ近くの国道486号線沿いにあります。

今回、ハートピアさんからは自動ドアの修理ということで承りました。

修理内容としては、入口が北側と南側に2つあるのですが(どちらも自動ドア)、北側のドアが壊れて動かなくなってしまったと。

南側は現在使用していないので、その使っていない自動ドアの部品と壊れた自動ドアの部品を入れ替えて使えるようにしてほしいとの事でした。


自動ドアのカバーを開けてみると、ドアを吊っているローラー部分に破損が見られました。

ベルトもかなり劣化が進んでます。

これらの悪い部品を交換していきます。


一部、新規部品も使うことになりましたが、悪いところは全て交換していきます。

ベルトも交換完了です。

また、一般的に自動ドアの下にはレールが敷いてあり、そのレールに沿って開閉します。

レールからの脱線を防ぐためにドアの下部にはブレ止めという部品がつけられているはずなのですが、それも破損してなくなっていました。

このブレ止めという部品、長く自動ドアを使っているとどうしても緩みが生じていつか外れてしまいます。

レールから脱線してしまうと大変なので、この部品も併せて取付します。

取付完了です。

最後に自動ドアが問題なく開閉することを確認して作業終了です。

今回のケースはローラーの破損やベルトの劣化が原因で自動ドアが動かなくなっていました。

ローラーはプラスチックでできておりますので徐々に摩耗し、いつか寿命が来てしまいます。

ローラーの中心部は金属でできたベアリングがあるため、その状態のまま使用を続けるとベアリングがレールを傷つけてしまいます。

そうなってしまうと部品交換では済まず、自動ドア一式の交換が必要となってしまいますのでご注意ください。

ローラーが悪くなってくるとドアの開閉時にガタガタガタ!と結構な音を立てながら開閉します。

不安な部分ありましたらいつでもご連絡ください!

すぐに駆け付けます!

それではまた。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA